【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

気になるBlog

Posted ish / 2004.04.29 Thursday / 15:15

右側のカラムにずらずらとリンク先を表示していますが、他の方のBlogを見て回るのに便利に使ってます。ほんとに世の中すごい人が一杯いるなあと感心しきり。

その中でも最近特に気になっているのがスージーさんの「月桃のかほり」。
僕自身が沖縄に興味を持っているということもあるけど、文章も内容もあったかくて、何故か懐かしさを感じるんです(沖縄生まれでもないのにね)。
今は内地で暮らしているスージーさんの故郷への思いが伝わってくるから、そんな風に感じるんでしょう。ページデザインもシンプルで色使いが素敵です。

これからも色んな話を聞かせて下さいね。

南国デザートグラノーラ

Posted ish / 2004.04.27 Tuesday / 23:16

仕事が忙しいので、今日はコネタ(文が短い)。

image.gif近くのスーパーでたまたま見つけたカルビーの「南国デザートグラノーラ」、期間限定発売だとか。
オリジナルの「フルーツグラノーラ」が好きなので、迷わず購入。
これからの季節、南方系の味わいはいいもんなあ。
そのままバリバリと食べてもいいし、ミルクやヨーグルトとも合う。
ココナツフレーバーが夏を呼ぶぜ!(…変な日本語)

(追記)「ココナツ」ではなく「ココナッツ」と表記すべきでしたねσ(^◇^;)

豆ごはん

Posted ish / 2004.04.25 Sunday / 21:15

前からやってみたかったやり方で豆ごはんを作った。

・エンドウ豆は、適当量の塩をいれてあらかじめゆでておく。
・ゆであがったら豆を取り出し、ゆで汁をさます。
・お米を研ぎ、さましておいたゆで汁を加え、通常の水加減で炊く。
・ごはんが炊きあがったら茹でた豆を加え、ざっくり混ぜて蒸らす。

最初から豆を入れて炊くと、豆の色合いが良くないし潰れやすい。
炊きあがったごはんに茹でた豆を単純に混ぜるだけでは風味に欠ける。

この方法だと豆はきれいな緑色のままだし、ごはんからはふんわり豆の香りがヾ(^v^)k
今まで知らなかったのだけど、常識なのかなあ、この炊き方。

沖縄ネタ3連発

Posted ish / 2004.04.25 Sunday / 18:10

沖縄には昔から興味があったのだけれど、初めて行ったのは確か5年程前。予想通りはまってしまい、それ以来1年おきペースで夏休みの家族旅行の目的地となっています。うちの子どもなどは、クラスメートに「沖縄に親戚でもいるの?」と訊かれる始末(^◇^;)
信じられないような青緑の海、おおらかな土地柄、独特の文化、濃い人達などなど、興味深い点はキラ星のごとくあります。もちろん、食べ物に関しても魅力が一杯で、昨日のエントリにもあるように、ベスト3と言われてもはなはだ困ってしまいますねえ。

たかだか4、5回の訪問で沖縄について偉そうに語るのも恥ずかしいけれども、ファンであることに偽りはありません。お金と時間があれば、もっと足を運んでみたい、本島だけではなくそれ以外の島々にも行ってみたいなあ… でも現実にはなかなかそう簡単な事ではありません。
ただ、大阪や尼崎などには沖縄出身の方が多く、沖縄料理のお店や食材を扱うお店も他地域に比べて見つかりやすい環境にあります。JR環状線・大正駅近くなんぞは、ふらっと歩くだけで沖縄がらみの飲食店が何軒も見つかるくらいで、いわゆる「沖縄病」を癒すにはちょうど都合がいい。あれやこれやと沖縄料理を食べる、泡盛やオリオンビールを飲むことで、せめて気持ちだけでも南の島へひととき旅立たせることができます。

最近僕がお気に入りの、大阪での沖縄どころは「てぃーあんだ」。大正駅近くではなく、地下鉄・扇町駅すぐにあるこのお店、沖縄出身の方の評価はわかりませんが、とにかく料理がおいしい。何食べてもおいしいのだけれど、特に好きなのは天ぷらかなあ。衣がおいしいんですよ。ふーちゃんぷるーもいいし、らふてーもいい。あかん、またきりがない。泡盛の種類も豊富で飲み比べも楽しいですよ。
ここのHPにはメニューものっていて(一部写真付き)、どんな料理なのか見るだけでもけっこう楽しいし、沖縄料理の勉強にもなります。

3日続けて沖縄の事書いてたら、たまらんようになってきた。連休までに食べに行かねば。

あたしの選ぶ沖縄料理ベスト3!

Posted ish / 2004.04.24 Saturday / 19:21

「 かぼちゃはそれを我慢できない。」さんでアンケート実施中。
このアンケート、最低沖縄料理3つ知らんとダメかもですね。
あれだったら好きな沖縄料理を一つ選んだぞ!でも構いませんです。
それはそれで別集計で発表させていただきます。
お答えいただければ嬉しいです☆

僕もそんなに詳しいわけではないが、沖縄料理ファンです。
3つとなると迷うけど、
1.フーチャンプルー
2.もずくの天ぷら
3.フーチバボロボロジューシー
かなあ。じーまーみとうふもいいし、くーぶいりちーもシブイ。らふてーも捨てがたいし、やっぱりゴーヤチャンプルーも好きだし…
PAGE TOP