【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

王と王子に会った!!

Posted ish / 2004.02.29 Sunday / 19:39

うちの家から徒歩20分くらいの所に、神戸ウイングスタジアムが
あります。ワールドカップの時には、ブラジルvsベルギーを
観戦したのだけど、今日はお昼から良い天気になったので、なんとなく
そっち方面に散歩に行きました。

ウイングスタジアムでは今日ヴィッセル神戸のファンの集いがあったそう
なんですが、もうとっくに終わっているはずの時刻。
で、スタジアム1階のギャラリー付近をウロウロしていると…
あれっ、カズちゃうの、あれあれっひょっとしてあれイルハン?!!

(推定距離)5mあたりのところをカズとイルハンが通り過ぎ、レストランに
ごく自然に入っていきました。警備らしき人影もなく、どうも雑誌の取材
かなんかを二人でうけるかのような感じでした。

カズにはなんかオーラを感じた。さすがという雰囲気。
イルハンは(当たり前だが)けっこう背が高くてハンサム。
ありゃあモテるな、やっぱり。 (・e・)ひよこまーく

今シーズンからヴィッセルのユニホームには、でっかく「楽天」って
書いてあります。イルハン人気をうまく使っていい成績残して欲しいな。

無神経?

Posted ish / 2004.02.29 Sunday / 00:03

国道2号線の芦屋〜神戸間にはここ数年でラーメン屋がいっぱい
できて戦争状態です。あんまりこういう状態って好きじゃない。
切磋琢磨でいいのか、なんもかんもいっしょくたなのかはさておき、
とりあえず遅ればせながら行ってみました。

芦屋から西向きにフラフラ歩き、JR摂津本山駅の南側にあるお店で
ネギラーメンを食べてきました。トッピングには味付け半熟玉子を。
味そのものは可もなく不可もなく。

食べ終わってからはたと気が付いたんですが、鳥インフルエンザで
世間が騒がしいこの時期に、よくこんなもん(半熟玉子)頼むなあと。
そういえば、前に狂牛病で大騒ぎの時、友人とモツ鍋食べに行って、
「いつも満員やのに今日はえらい空いてるなあ」と一緒に首かしげた
ことがありました。

安全性のことを気にしてないわけではないけど、気にしすぎるのも
どうでしょう。もちろん自己防衛は必要です。食料関係者の皆さんには
きっちりとした対応を切望しています。
でも、開き直るわけではないけれど、体に悪いもんはもう既に一杯
吸収されてるやろし、交通事故にあうかも知れんし飛行機が空から
降ってくるかもしれん、という考え方もある。

死ぬ時は死ぬし、死なん時は死なん。

サメとフカ

Posted ish / 2004.02.26 Thursday / 23:05

先日フカヒレを食べました。それもスープや姿煮ではなく、刺身で。
初めての経験でしたが、クニュクニュ感がダイレクトに楽しめてなかなかいい感じ。

以上は今回の本題ではなく、食べていた時、周りの人の話し声にエッと思ったのが始まり。
「ねえ、フカヒレってサメのヒレよねえ」
え、そうなのか?そんなアホな。フカヒレはフカ(鱶)のヒレで、サメ(鮫)はサメだろうが?!
今までこう信じ込んでいたものの、何の根拠もないので気持ちがぐらついてしまったのでした。
続きを読む>>

テンプレ入替え成功!!

Posted ish / 2004.02.24 Tuesday / 00:21

今、俺は猛烈に感激しているっ!…(巨人の星風に)

前々からテンプレートのトップを自分の好きなようにいじりたいと
思っていたもんで、ユーザー掲示板やら他の方々のblogを参考に
色々と勉強しておりました。
で、ついにskybabyさんのサイトで、よしトライしてみようというものを
発見。なんだかんだと試行錯誤の末、やっとここまでたどり着きました!

思えばcutout→circleとさまよい、ついにこのpictベースの3カラムへ。
HTMLもJavaもなーんもわからんもんが、JUGEM始めて10日目で
よくここまで来れたもんだ。
これもskybabyさん始め、色んな方のblogを参考にさせていただいた
おかげです。本当にありがとう!

これで基本的なテンプレート変更はヤメ。ちまちまいじる程度はやるけど。
どうせローテクだし、外見より中身中身。

QUEEN再燃

Posted ish / 2004.02.23 Monday / 11:29

ここしばらくのQUEENブームすごいですな。
さすがフジサンケイグループさんという感じで、やっぱり盛り上げ方が
うまい。
コアとなるのは当然「プライド」である訳ですが、めざましやらEZやら
スマスマやらあの手この手を使ってあおった結果、アルバムも1位に。

この手の年代のアーティストが再評価され、CFのBGなんかに使われる
ケースが良くありますが、これは制作者などの年代がもともとのファン
だからという事情とか、音源の権利関係なんかも絡んでいるとかいう
ハナシであります。
昔からのファンにすれば、層が広がっていいやとか、再び注目されて嬉しい
とかいう見方やら、ふん!今さらなんやねん、わしらは昔から好きやってんぞ
というちょっとした「プライド」をお持ちの方もいらっしゃるようで。
実は私も昔からのファン、再評価はそれはそれで嬉しいことであります。
うちのヨメハンも同意見なのですが、「キムタク使ってブームになったのは
なんかちょっと腹立つ」という複雑な心境らしいです(^_^;)
(別にキムタクが嫌いとかいうんじゃないですよ)

QUEENが再評価されたキッカケの一つとして、「魁!!クロマティ高校」は
やっぱりはずせんでしょうな。仕掛け人サイドもこれのファンだったりして。
驚いたのは「世界のNAKATA」がどうやらクロ高のファンらしいこと。
オフィシャルページに「クロ高がTV放映されるけどおもしろそう」とか
書いてあってびっくりした。少年マガジンさん、知ってます?この件。
やっぱりNAKATAも人の子なんやなって、なんとなく改めて親近感持ちました。

今後の展開としては、「フレディ・マーキュリーを偲んでQUEENライブ!」
みたいになるんでしょうか、やっぱり。
PAGE TOP