【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

スワンナプーム タイ 神戸(神戸・三宮)

Posted ish / 2014.08.11 Monday / 11:05

スワンナプーム タイ

かねてより狙っていた店に行ってみたら臨時休業だったので、どないしよかと三宮をふらついていたら、ふと目に入ったこの看板。ここんとこしばらく「エスニック系料理食べたい欲」が高まっていたので、犬も歩けば棒に当たる状態で行ってみることにしました。


スワンナプーム タイ

看板から1分もかからずたどり着いたのは、「スワンナプーム タイ」。後で調べたところによると、店主は辛いもの苦手なタイ人女性・タイ東北のイーサン料理・同名の店が大阪駅前第4ビルにあるそうな。


スワンナプーム タイ
(エントリ内の写真はクリックで大きくなります)
店頭のランチメニューはこんな感じで、僕みたいな初心者にもわかりやすいラインナップ。ここんとこパッタイ食べたかったので、この段階でオーダーは即決でした。


スワンナプーム タイ
お店に入って出て来るメニューには多少の違いがありましたが、すでに胃も心もパッタイに傾いていたので、ゆっくり眺めはしませんでした。もっとちゃんと見ときゃ良かったなあ。


スワンナプーム タイ
シートの端っこに置いてある、ゾウのクッションがかわいい。



スワンナプーム タイ

待つことしばしパッタイセット登場、思っていたよりもバラエティに富んでてちょっと嬉し。トレイ上部は左から順にちょっと辛い春雨炒め・野菜たっぷりあっさりスープ・揚げ春巻き。パッタイのボリュームは並っちゅうとこで、個人的にはちょいボリューム不足か。


スワンナプーム タイ

春巻きのそばにはパッタイの辛味増強用唐辛子が添えられていました。持ってきてくれた時に「日本の唐辛子より少し辛いです」と説明されたのでビビリながら使っていたのですが、結果的には全部投入。辛さに強くない僕でも全部入れて全然平気だったくらいですから、店主の趣向なのか、この店ディフォルトではそんなに辛くないのかも知れません。


スワンナプーム タイ

ノルブリンカで食べたのに比べて辛さレベルは全然大したことありませんが、それぞれの素材の味がシンプルに味わえる甘酸っぱいこの味付けもまた良し。具材の種類が多いので副菜を合わせると相当の品目数が稼げて、ランチメニューとして秀逸です。
お店のサイトを見ると、食べたことない料理が色々で興味津々。そんなに辛くなさそうだから、辛いの苦手な人でも誘いやすそうです。


{お店データ)
住所:神戸市中央区北長狭通1-5-12 電話:078-201-2790
営業時間:11時半〜15時、17時〜24時 定休日:ランチのみ火曜休み

COM VIET NAM/コムベトナム(神戸・三宮)

Posted ish / 2014.06.16 Monday / 11:04

20140609コムベトナム
珍しく平日に妻と二人で三宮でヤボ用があり、サンプラザ地下でランチすることになりました。昔からある洋食屋系に入る案もあったけれど何となくベトナム料理気分、タン・カフェは休みだったので自動的にコムベトナムに決定。


20140609コムベトナム
(エントリ内の写真はクリックで大きくなります)
ちょっとモヤった写真で申し訳ありませんが、ランチメニューはこの通り。トッピングパクチーは100円か。入れないでっていう人も多いんだから、希望者には無料で増量してくれたらいいのになあw


20140609コムベトナム
こちら妻の日替わりランチで、鳥の炒め物とオムレツ・野菜が乗っかったプレートランチ。これ以外にミニサイズの鶏フォーと生春巻きがついて、890円なら充実した内容じゃないでしょうか。


20140609コムベトナム
僕は鶏フォー+生春巻きのセット(770円)。事前にパクチー大丈夫ですかと訊かれたので全然オッケーと伝えましたが、まあなんちゅうか日本標準的な盛り。3年前にベトナム旅行に行って以来、以前にも増してフォー好きになったんですが、ハノイで食べたのが忘れられなくてどうしてもそれと比較してしまいます。パクチーもレモンも追加すりゃ良かったかなあ。


20140609コムベトナム
こちらがランチ及びフォーセットについてる生春巻き。ちょっと皮が乾燥気味なのが残念でしたが、おいしくいただきました。
フォーとか生春巻きとかだけじゃなくって、もっと色々ベトナム料理食べたいなあという慢性的欲求がさらに増してくるようなランチでした。何人か人数揃えてベトナム料理宴会したいなあ。


{お店データ}
住所:神戸市中央区三宮町1-8-1 さんプラザ B1F
営業時間:12時〜15時 17時〜21時 定休日:水曜
電話:078-393-4461

ノルブリンカでランチ(神戸・南京町)

Posted ish / 2014.04.04 Friday / 11:45

20140331ノルブリンカ
某所でベトナム料理を食べたら、3年前にハノイで食べたフォーのことを思い出してしまい、無性に食べたくなってしまいました。こうなったら僕にとっては「ノルブリンカ」しかありません。


20140331ノルブリンカ
平日のランチタイムは定食のみ。この日の日替わりは「ハノイ風トマトとセロリの入った甘くない肉じゃが」でした。そっちも興味あるけど今回は一人だしなあ。


20140331ノルブリンカ
お店に入ったのが13時半頃だったので、店内は先客が一人。いつ行ってもこのお店にはゆったりのんびりした時間が流れています。(基本的にお子様連れは不可)


20140331ノルブリンカ
急ぐのはこの店には似合いません。出来上がりまで時間が掛かりますよ、っていわれる時があるし、実際その通り。でもそれは一つ一つ丁寧に作っているからであって、それがわかっていれば待つ時間も楽しみです。


20140331ノルブリンカ
席に着くなり迷いなしにオーダーしたフォー・ボー(牛肉のフォー)定食がやってきました。副菜は青菜に軽く擦ったゴマを載せたもの、右上の今日のデザートは紅芋と牛乳の寒天でした。そういや僕、ここでお昼の定食食べるの初めてかも。


20140331ノルブリンカ
ハノイで食べたのに比べてハーブが少ないのと量が少ないのと(笑)が少し残念ですが、優しい味のあっさりしたこのスープが欲しかったんです。びろんびろんのフォーと一緒に、まずはそのままで。少し食べたら卓上のチリソースとニンニク酢を好みで加えれば、よりそれっぽくなって、おぼろげながら3年前の記憶が蘇ってくるような気分です。


20140331ノルブリンカ
食後にはベトナムコーヒーが付いてきます。グラスに入ってるので冷たいのかと思ったら、あったかいのでした。濃いめのコーヒーにコンデンスミルクを加えて、また記憶が蘇る。ベトナムのコーヒーはおいしかったなあ。

フォー食べたい欲が満たされてとても満足でした。でも、他の料理もまたここに食べに来たくなったし、ベトナムに行きたくなってしまったし、別の欲求が生まれてしまいました(^^;)

アジアン食堂 ジョージのレシピ(大阪・南堀江)

Posted ish / 2014.01.28 Tuesday / 11:14

写真 2014-01-16 12 09 39

こんな店があるよと同僚に教えられ、南堀江の「ジョージのレシピ」にランチしに行って来ました。この近くにあったベトナム料理の「アイン」が閉店しまい残念に思ってたんだけど、さてこちらはどんな感じでしょう。


写真 2014-01-16 12 09 55
(エントリ内の写真はクリックで全て大きくなります)
フォーやトムヤムクンの文字が見える店頭のランチメニューによると、全てのメニューに前菜付きとのこと。ミニ丼付きフォーorラーメンランチ計5種・カレーランチ・日替わりランチの中から、さてどれにしようかなあ。


写真 2014-01-16 12 16 05

それ程期待してなかった前菜は、思いのほか内容充実。ごった返してるお昼時に、これだけ(いい意味で)チマチマ盛りつけてることに一所懸命さを感じます。


写真 2014-01-16 12 23 37

けっこうデカく見えますが、小鉢程度のミニサイズの丼はマヨネーズかけの唐揚げ乗せ。まあぶっちゃけ特別においしい代物ではありませんでしたが、南堀江って土地柄ではこういうカフェ飯っぽいのが合うんでしょうかねえ。


写真 2014-01-16 12 24 29

ホントは辛めのを食べたかったんだけど、汗だくになっては午後からの来客に失礼ではと思い、おとなしく鶏肉のフォーを選択。やや濃いめしっかり目の味付けで、個人的にはちょっと塩気が強かったような気もしますが、野菜も品数多く充分入っていたので食べ応えがありました。パクチー欲しかったんだけど、この値段(780円)では望みすぎでしょうかねえ。

店内にあったメニューを見ると、ソフトシェルクラブとかラクサみたいなのとかナシゴレンなんかもあり。次回は何人か集まって、夜ごはんに色々食べてみるのがよろしいんではないかと。


{お店データ}
住所:大阪市西区南堀江4-19-6 電話:06-6536-1830
営業時間:11時半〜15時(日曜除く) 17時〜24時 定休日:無休

グルコバに行って来ました

Posted ish / 2014.01.27 Monday / 00:36

20140126グルコバ

なんのお手伝いもせず、インド料理のことなど何もわからないのですが、多分2回目となるインド料理食事会・グルコバ参加でした。

20140126グルコバ

知識はなくても、おいしいものはおいしい。インド料理だけでなく、様々な話題でみなさんとワイワイ話が出来て楽しかったです。解放されたなあ。

20140126グルコバ

メニュー詳細については、こちらをどうぞ。

20140126グルコバ

P.S.帰ったら家族に「すごくニンニク臭い!」と言われてしまいました〜
PAGE TOP