【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

えて吉さん宅で持ち寄り宴会

Posted ish / 2014.08.25 Monday / 16:14

えて吉さん宅で「なんのテーマもなくテケトーにみんなで好きなものを持ち寄った宴会」について記録しておきます。なお、えて吉さん・こばやしさんのブログで既にネタがあがっております。
・こんなの食べたよ:テーマも無くグダグダ宴会
・B級的・大阪グルメ!ブログ:えて吉さん宅で持ち寄り宴会

以下、品数が多かったのでコメント短めに。写真はクリックで大きくなります。

20140814えて吉さん宅宴会20140814えて吉さん宅宴会

さいぼし2種。左はえて吉さん、右はこばやしさんが持ってこられたもの。こばやしさんのブログにはさいぼしカテゴリがあります。「さいぼし」とは馬肉を塩のみの味付けで柔らかく燻製にしたもので、えて吉さんのは固めしっかりめ、こばやしさんのはジューシーな感じで、めったにお目にかかれない物を食べ比べさせてもらいました。


20140814えて吉さん宅宴会20140814えて吉さん宅宴会

えて吉さん作・ピシッと冷えてて身が分厚いハモの落としと、生姜がきっちりきいていい塩梅に味付けられた玉ヒモの煮物。あいかわらず上手ですなあこういうの作るの。


20140814えて吉さん宅宴会20140814えて吉さん宅宴会

僕が持参した焼あなご。これ食べるんなら生山葵いるだろうと東山市場に探しに行ったら、あったんだけどめっちゃ太くて立派で高い!焼あなごと変わらないくらいの値段でしたが、エイヤ!で買ってしまいました。鮫皮おろしが欲しいところ適当な値段のが見つからなかったので、こばやしさんが目の細かめのを探して買ってきてくれました。


20140814えて吉さん宅宴会20140814えて吉さん宅宴会

**あきこ*さん作・ビールに良く合うゴーヤーの天ぷらと、甘めでいかにもアブナイ味のどこかの国のスピリッツ。これにハマってたくさん飲んで、しばらくお休みになっておられた方もいらっしゃいました。


20140814えて吉さん宅宴会20140814えて吉さん宅宴会

だいこんさん作燻製色々。左は僕がリクエストしたスパム、右は鶏胸肉・うずら卵・チーズ・ピーナツ。天満の燻製バー・けむパーで食べたスパムのがおいしかったのでリクエストしましたが、だいこんさんのもおいしくて、お持ち帰りまでさせてもらいました。


20140814えて吉さん宅宴会20140814えて吉さん宅宴会

えて吉さんが鶴橋の「川徳」で買ってきたうなぎは、myblackmamaさんがかなりな量召し上がってはりました。右のヤムウンセンは後で食べようと思っていたら、無くなってたので未食。(途中しばらくの間寝ていたのでw)

20140814えて吉さん宅宴会20140814えて吉さん宅宴会

ミニトマトの和風マリネと、こばやしさん激賞の「あのりさばのしょっから@あさよ水産」。サバの塩からは初めて食べましたが、一言で言えば濃厚な旨味の固まり。ご飯にも合うし隠し味としても使えそうだけど、やっぱりシンプルにそのままちびちび食べて日本酒でしょうな。


20140814えて吉さん宅宴会20140814えて吉さん宅宴会

myblackmamaさん持参クリームチーズに、生山葵のみじん切りを加えたディップ載せクラッカーと、えて吉さん作・冬瓜と鶏の中華風スープ煮。スープ煮はこのままでもおいしかったんだけど、あとでアレンジされて出てきます。


20140814えて吉さん宅宴会20140814えて吉さん宅宴会

当初は冗談で沖縄テーマな宴会にしようかという話もあったので、その名残でしょうか、スクガラス豆腐を持ち込んだmyblackmamaさんはなんとか越後屋とコミュニケーションを図ろうとしていましたが、越後屋は迷惑そうでしたw


20140814えて吉さん宅宴会20140814えて吉さん宅宴会

菊水の中華麺を茹でて水で締めたのに、冬瓜と鶏の中華風スープ煮を加えてラーメンに。お酒飲んで(少し寝て)ちょっとお汁気が欲しい状態だったので、これはうまかったですねえ。2杯くらいお代わりしたかなあ。


20140814えて吉さん宅宴会

全ての料理を記録できなかったけれど、この状態。計7名で好き勝手に飲んで食べて話して寝てネコと遊んで、楽しい宴会でした。なんにもテーマなかったけれど、バラエティに富んでてオモロかったです。えて吉さん、いつもありがとう。

吉野家の牛バラ野菜焼定食

Posted ish / 2014.08.01 Friday / 11:14

写真 2014-07-27 13 03 47

そういやしばらく吉野家はご無沙汰やなあと久しぶりに行ってみたら、見たことないメニューがあったのでトライしてみました。気分はすき焼きだったんだけど、これは「牛バラ肉入り野菜炒め」って感じ。出来上がった状態で出て来るのではなく、鍋の下に固形燃料が仕込まれており、タレを絡めて自分で焼きながら食べるスタイルでした。
野菜はキャベツをメインにけっこうたっぷりめで、それなりに野菜食べた感あり。牛丼よりもヘルシーなもん食ってる感もあって、ご飯味噌汁付き・並で490円ならなかなかいいんじゃないでしょうか。

甲子園球場のプレミアムラウンジ

Posted ish / 2014.06.04 Wednesday / 11:07

20140528甲子園
某筋のご好意により、甲子園球場のプレミアムラウンジを利用できるシートにご招待いただきました。雨が降ったら当然行けなくなってしまうのですが、当日はご覧のようにスカッと爽やかな晴天。試合開始1時間前に入場して、練習風景を横目にラウンジを目指しました。


20140528甲子園
ラウンジの入り口は、バックネット裏のやや3塁寄り。


20140528甲子園
階段を降りるとラウンジへの扉が。


20140528甲子園
ユニフォームがディスプレイされてる横を通って


20140528甲子園
カウンターでチケットを見せると腕にバンドを巻いてくれ、当日に限りこれを見せれば何度でも入退場できます。


20140528甲子園
ラウンジ内はホテルのコーヒーショップみたいな雰囲気。スタンド席の下に位置するため窓がなく、ラウンジ内のモニター画像を除けば「野球場にいる感」はほとんどありません。


20140528甲子園
アルコール類を含めフリードリンク、食べ物もビュッフェ形式で食べ放題。ただし客席への持ち出し不可なので、野球観戦するなら別途ビールや焼き鳥の購入が必要です。まあそんなことしなくてもここで飲み食いして、スタンド席で思う存分応援すりゃいいだけのことなんですが。


20140528甲子園
料理は和洋中色々。左のステーキは、専用のワゴンで焼きたてをサービスしてくれます。アルコール類もウイスキー・ワイン・カクテル・焼酎などなど、ビールだけでも4種類くらいありましたかねえ。もちろんソフトドリンクもあり。


20140528甲子園
最初に取りに行った時にお寿司が品切れぎみだったので、2度目にゲット。食べる順番とか組み合わせ的には無茶苦茶になってしまいました。
レベル的にはどうっちゅうことはありませんが、「野球場の中での飲食」としてはこれまでにはない体験ですね。


20140528甲子園
それなりに飲んで食べて、さあ試合観戦。そうだ、ここはホテルじゃなくって、野球場なんや!風が心地いい〜


20140528甲子園
ある程度試合が進行してから、再びラウンジへ。気になってた「甲子園カレー」をちょびっと、付け合わせにはもちろんラッキョ!もっと安もんくさ〜い昔の学食みたいな味を期待してたんだけれど、さすがラウンジ、そういう系を元にかなりランクアップされていました。
ある意味、これが一番おいしかったかなあ。というか僕の頭が固いのか、やっぱり野球場にあってる気がするんですよねえ。お寿司とかステーキとかじゃなくて、めちゃおいしいホットドッグとか唐揚げとかラーメンとか、そういう路線はどうかなあと思ったり。


20140528甲子園
〆にスイーツ系もちょろっといただいて、再び野球観戦


20140528甲子園
試合がけっこう長引いたので、混雑を避けて終了前においとましました。ラウンジも野球観戦も楽しませてもらい、お招きいただいた某筋に感謝。やっぱり甲子園って色んな意味でいい球場ですねえ。

すいか

Posted ish / 2014.06.03 Tuesday / 10:58

20140602すいか
今シーズン初めてのすいかをいただきました。まだ早いかと思っていたけれど、予想以上に甘味があっておいしかったです。
子供の頃は一番好きな果物だったし、あの時代は夏といえばすいかと麦茶でした。最近はどっちもあんまり食べ(飲ま)なくなったなあ。
PAGE TOP