【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

カツサンドうまい!

Posted ish / 2014.07.18 Friday / 18:30

20140718カツサンド

天王寺のバー・ブリーズにて。
トンカツだけど、シンプルにうまい。820円はリーズナブル。

追記:近江八幡から大阪に移動、天王寺の明治屋(写真撮影不可)で昼酒の後、バーへ移動。ちょっと小腹が空いたのでカツサンドオーダーしたら、予想以上においしくてビックリ。

滋賀名物(追記あり)

Posted ish / 2014.07.13 Sunday / 16:28

20140712サラダパン
サラダパンげっと。


(以下帰宅後追記)

20140712サラダパン

近江八幡をぶらついて、三方五湖の宿で一泊する旅から帰ってきました。噂のサラダパンをつるやパンまで行ってゲットする余裕はなかったんだけど、移動途中の賤ヶ岳サービスエリア(下り線)で偶然遭遇しました。それも、到着当初は売り切れで空っぽだったのに、休憩途中で配送があってカゴにわんさかになるという運命的出会い。最近またテレビで紹介されて品薄らしく、一人5本までの制限付きでした。
ご存じの方はご存じのように、これってコッペパンにマヨネーズ和えの沢庵が挟んであるんですよ。初めて食べたけれど、僕もうちの家族も特に違和感なし。「コールスローみたいでおいしいやん」ということで、また見つけたらリピートします。

ヒシヤベーカリー6月末で廃業(神戸・下山手通)

Posted ish / 2014.06.05 Thursday / 16:01

20140605ヒシヤ
いつかこういう日が来るかも知れないとは思っていましたが、とうとうその日がやってきてしまうようです。


20140605ヒシヤ
下山手通のヒシヤベーカリーは僕の生活圏ではないのですが、以前近くに妻の職場があったので時々買ってくれていました。職場が移転して以降も時々ここのパンが食べたくなり、散歩がてら買いに行ったりしていたんです。


20140605ヒシヤ
昭和7年創業なので、今年で82年目。さすがに代替わりされているでしょうが、これまで拝見する限り跡継ぎがいらっしゃる風でもなく、この先どうなのかなあと思っていました。


20140605ヒシヤ
ツイッター経由で、廃業されるとの情報が入ったのが一昨日。今日行ってみたら残念ながらその通り、レジにこの張り紙が掲示されていました。ああやっぱりホンマやったんや…
6月9日追記:ヒシヤさんのHPでも「閉店のお知らせ」がアナウンスされています。


20140605ヒシヤ
いつかこの日が来るかもと予感はしつつ、やはりとても寂しくて残念でなりません。でも、まだ6月末までには時間があります。突然前触れもなく僕らの前から去って行ってしまうお店もある中、お別れの機会が残されているのは幸いです。


20140605ヒシヤ
かつてこの近所に住まわれていた方、学校に通われていた方、通勤されていた方。どうぞ好きだったあのパンを買いに行って下さい。あのハムサンドも、カレーパンも、今ならまだ間に合いますよ!


{お店データ}
住所:神戸市中央区下山手通7-6-8 電話:078-341-2236
定休日:毎日曜、祝祭日 営業時間:7時〜19時

オリエンタルベーカリーのサンドウィッチ

Posted ish / 2014.06.02 Monday / 13:09

写真 2014-05-30 10 59 09
近所のスーパーで売ってるオリエンタルベーカリーのパン。この社名って昔からいろんなとこで時々見かけていましたが、大阪市内に本社がある業務用のパンメーカーなんですね。
この日はえびかつ&玉子タルタルと、大阪の地ソース・ヘルメスソースを使ったハムカツサンドと、ヒジョーに僕好みのサンドウィッチを見つけてしまったので、どっちにするか迷った結果両方とも買ってしまいました。特別においしい!って感じではないけれど、安くて実質重視という感じ。
大好きなマジックパンみたいに作りたてが食べられたらいいなあと思っていたら、なんばの本社に直売所があるんだそうで。機会があれば行ってみたいなあ。

ブーランジェリー・レコルトの明太子フランス

Posted ish / 2014.03.26 Wednesday / 13:50

20140326レコルト明太子フランス

今日はけっこうな雨降りだからこの時間でも品揃えが豊富だろうと、ご近所パン屋さんブーランジェリー・レコルトに行ってみたら、予想どおりで大正解。色々買い込んでレジで精算していると「ただいま明太子フランス焼き上がりました〜」とのアナウンスがあったので、こりゃ急遽追加せねばなりません。

家に持って帰る途中からいい香りを放ちまくりのを、早速丸かぶり。超絶旨い。
ただでさえ旨いのに、焼きたてだもんだからバターはまだ半溶けだし、最近改めてそのおいしさにハマってるrバゲットのバリバリ感が余計に際立っているし、明太子とのマッチングは相変わらずワンダフル、たった180円でもう幸せ一杯。
もしこれの焼きたて見つけたら、是非とも買って、店を出るなり丸かぶりされることを強くおすすめします。
PAGE TOP