【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

春陽軒で一休み

Posted ish / 2014.01.29 Wednesday / 19:39

20140128春陽軒

ヤボ用で湊川まで行ったので、帰り道に新開地の春陽軒に寄りました。持ち帰り用買って、おやつがわりに2個だけお店で。蒸したてに、特製味噌をちょっと付けるとおいしいですよね。お店の人が感じいいので、ここで食べるのも好きなんです。ここんとこ忙しくて、たまにここの豚まん食べたいなあって思ってたので、一つ欲求充足。

KOBE豚饅サミット@南京町に行って来ました

Posted ish / 2013.11.09 Saturday / 23:59

20131109KOBE豚まんサミット

勘違いして開催前日に行ってしまったKOBE豚饅サミットに懲りずに行って来ました。メッチャ並んで待たされるのを覚悟していたのに、実際に行列ができていたのは日頃から行列ができている老祥記などの人気店。一部を除きサミット特設店はそんなに混んでなかったのが意外でした。

20131109KOBE豚まんサミット

ぐるっと見て回って最初に選んだのが、仙台から参加「桂雀花(けいじゃんか)」の「力作豚饅」。
(テント左が桂雀花、その右は南京町商店街振興組合の「俺たちの豚饅2013」。写真のフレーム外左側には、甲南大学、神戸国際調理製菓専門学校)

20131109KOBE豚まんサミット

シャキシャキ筍?の食感楽しいやや濃いめの味付け。皮が少し柔らかめに感じましたが、とてもおいしかったです。残念ながらこれって9日限定なんですよねえ。


20131109KOBE豚まんサミット

続いて神戸が誇る老祥記四興楼三宮一貫楼の三店によるサミットスペシャル豚饅3個セット。いつものサイズなら食べきる自信なかったので、大きさを確認してから買いました。

20131109KOBE豚まんサミット
20131109KOBE豚まんサミット
20131109KOBE豚まんサミット

四興楼の海苔とベビーホタテ入り、一貫楼の明石ダコと黄ニラ入りと食べ進み、最後に食べた老祥記のフカヒレの姿煮入りが3つの中では一番好みでしたかね。いずれも普段お店で売られている豚饅とは全く違っていて、かなり楽しめました。

20131109KOBE豚まんサミット

僕も含め恐らく一番注目されているだろうサ・マーシュメツゲライクスダのコラボによる「プレミアム豚パン」(←注:豚饅ではない)はこの日の14時過ぎではすでに売り切れ。開店前から行列ができてるんでしょうかねえ。


この日食べた4つの中では、個人的には桂雀花が一番。出来ることなら全種類食べたかったけど、こりゃあ1日では無理っす。冒頭にも書いたように、観光客はいつも通り南京町の人気店に並び、地元神戸っ子は今さら南京町なんてって感じなのか、イマイチ盛り上がりに欠けてるように見えてちょっと残念。イベントそのものがあまり認知されてないのかもしれませんが、面白い企画なので是非明日あさって、南京町にお越しいただきたいものです。

KOBE豚饅サミットは明日からです!

Posted ish / 2013.11.08 Friday / 13:13

写真 2013-11-08 11 48 48

11月9日〜11日までの3日間、KOBE豚饅サミットが南京町で開催されます。
…にもかかわらず、何故か今日からと思い込んで行ったアホは私ですorz

20131108老祥記

手ぶらで帰るのもナニなので、久々の老祥記店内で3個食べ、別途10個を持ち帰りました。あまり行列してなかったので素直に最後尾につきましたが、「店内で食べるなら並ばなくてOKルール」は健在のようでした。


20131108煮干しラーメン玉五郎

ちっちゃな豚饅3個で治まるわけもなく、少し前にオープン煮干しらーめん玉五郎へハシゴ。

20131108煮干しラーメン玉五郎

セットメニューがお得そうなんだけど明らかに食べ過ぎになるし、つけ麺もちょっと心惹かれるし。

20131108煮干しラーメン玉五郎

結局、味玉煮干しらーめん(780円)にしました。感想としては、おいしいんだけど好みではないかなあという感じ。煮干し系ってあんまり好きになれないのかもしれません。


それはさておき、KOBE豚饅サミットでは、めったに食べられないレアもの豚まんが一杯です。是非週末は神戸にお越し下さい!

イメチェン?した山東水餃大王〜2013日生参り2

Posted ish / 2013.02.25 Monday / 10:36

DSC00952

日生でカキオコ食べたら「山東水餃子大王」で水餃子ってのはジョーシキ。これまで何度も来ているので店まで迷うこともなく、周りの街並みなんかもお馴染みなんですが、今回は大きな変化がありました。
写真を見てなんか変だと思われた方はさすが。そう、商店街のアーケードがなくなってたんです!お店までの道のりも、何だか妙に明るくなっていてヘン。

R1008852

上の写真は以前撮ったの。この一種独特の怪しい外観じゃなくって、妙に爽やかな店になってしまってちょっと残念な気がするなあ。

DSC00960

とはいっても、いい感じに歳を重ねてきた感がある店内は変わらず。お店の方も変わらず。この方、けっこうファンなんです。


DSC00965

ここではこれ以外に何を食うねん!(他のもあるんですよ)といわんばかりに、各自水餃子を2人前ずつ(1人前8個420円)の計6人前。


DSC00967

皮を破らないように注意して、タレに漬けてハフハフ。相変わらず旨い!
僕だけカキオコ食べ水餃子食べて帰ってきたら家族に大ブーイング必至なので、お土産に買って帰りました。水餃子が出来上がって冷凍した段階でほぼ完成品なので、よっぽどヘタに茹でなければお店で食べるのとほとんど変わらない味でいただくことができます。取り寄せでも是非
PAGE TOP