【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

金魚で沖縄料理(神戸・三宮)

Posted ish / 2014.01.03 Friday / 11:48

20140102金魚

久しぶりの友人と三宮で会うことになり、お正月でも開いてる店限定の中から選んだのは、以前から行ってみたいと思っていた沖縄料理「金魚」(本店)。なんとなく団体でコース取って宴会する店、みたいなイメージだったので、「なんちゃって沖縄風」じゃないのかなあと思ってたんだけど、予想以上にちゃんとした(失礼)料理が出てきて嬉しかったっす。
写真は、じーまみ豆腐・海ぶどうつかみどり・塩だれてびち煮込み・パパイヤちゃんぷるー・島豆腐の厚揚げ焼き・浅漬け・島和牛ロースステーキ・島もずく雑炊。


20140102金魚

どれもこれもけっこうおいしかった中で、個人的に一番だったのは「本日の還元逸品・アグー豚のヘレカツ串揚げ(一本180円)」。一言で言ってしまえば豚の串カツなんですが、すごく豚肉がジューシーで香り高く、ソース付けたらもったいないと思うほどおいしい。しかも、これって一本でもかなりなボリュームあるんです。追加オーダーしたかったけど、お腹一杯だったので断念したのが残念。
こちらのお店、話題の立ち呑み・ニューワールドと同じワールドワングループなんですが、なかなかやりますな。

てぃーあんだのランチバイキング

Posted ish / 2012.12.25 Tuesday / 14:48

てぃーあんだランチ

全然クリスマスっぽくないネタですが、大好きな沖縄料理の店・てぃーあんだ堀江店で、初めてランチバイキングしてきました。沖縄そば・ソーミンチャンプルー・三枚肉の煮込み・太もずくetcの沖縄料理を中心に、その他盛りだくさんのおかわり自由。これ以外に南国風カレーや黒糖クリームブリュレなんかも食べましたよ。野菜が多く、バランス良く食べられるのがいいですね。
食後にコーヒーも飲めて、これで1000円ポッキリは大満足でした!

うま辛島唐辛子味せん

Posted ish / 2011.07.25 Monday / 11:00

うま辛島唐辛子味せん

ファミリマートでこのパッケージが目に入るなり即ゲット、完全ジャケ買いの亀田製菓「うま辛島唐辛子味せん」。期間限定で、島唐辛子(唐辛子中21%)・シママース(塩)・シークヮーサー果汁から作った粉末使用と沖縄テイストたっぷり。

サクッとした塩せんべいをベースに、シークヮーサーのほのかな酸味と唐辛子の辛さが加わっとるわけですが、これが後でヒーハー効いてくるそれなりな辛さ。まあ僕のお知り合いには辛いのに強い方が多いので、「こんなもん大したことない」とおっしゃるでしょうがね。
見てくれで買ったんだけど、シークヮーサーの風味が好きだし、僕の限界数歩手前の辛さがいい感じでけっこう気に入りました。また買ってこようっと。
うー、沖縄行きたい〜

いちゃりばで日替わりランチ(大阪・JR大正駅)

Posted ish / 2010.11.10 Wednesday / 11:11

R1005936

この日のいちゃりばランチ(700円)は定番の沖縄そば・お漬け物・ご飯に、ゴーヤーチャンプルー・お煮しめ・天ぷら盛り合わせ・ジーマーミー豆腐。相変わらず品目数が多いなあ。でっかい結び昆布が入ってたお煮しめが特に良かったです。泡盛あればなお良しなんだけど、昼時だったし。
PAGE TOP