【旧】foodish:”雑”食記

このブログは移転しました。移転先はhttp://foodish.net/blog/です。

電子レンジでガパオライス

Posted ish / 2014.08.16 Saturday / 11:42

ガバオライス

カルディで買っておいた「Rice now!タイ鶏肉のガパオ炒め」を使ってみました。いわゆるカップライスみたいなもんで、箱の中には乾燥したタイ米とパウチされた具材入りソースがパッケージされていて、これらを箱に開けて水を加えて電子レンジでチンして蒸らせば出来上がり。蒸らしてる間に、目玉焼きも電子レンジで作っておきました。
ちゃんとしたのを食べたことがないのでガパオライスとしてどうなのかようわかりませんが、それなりに辛くて(変な言い方ですが)、ちゃんと食べられます。最近はほっともっとで発売されたり宅配店もあったりして、密かに流行ってるんでしょうか。一度ちゃんとしたのを食べてみなければ。

参考:「タイ料理の『ガパオ』ってなに?」(タイのホーリーバジルです)

長なす・茗荷・大葉の和え物シークヮーサー三杯酢風味

Posted ish / 2014.08.07 Thursday / 11:07

20140805長なすシークヮーサー和え

うはは、すごく長いタイトルの料理になってしまいましたが、そのまんまです。娘が但馬に旅行に行ってお土産に買ってきた長なすと茗荷、某所から大量にいただいた生のシークヮーサー、冷蔵庫に残っていた大葉を和えてみました。長なすは薄めに切っていったん塩もみしてから塩を抜いて。シークヮーサーをたくさん絞るのは面倒なので、前から欲しかった小さめのスクィーザーを購入。絞り汁と冷蔵庫にあった市販の三杯酢とを合わせて使いました。
器は先日近江八幡の骨董市で見つけた錫器。堺にあった「一力楼」という料理旅館が、心斎橋にあった錫半にオーダーした物のようです。どういう料理に使おうか楽しみにしていたのですが、盛りつける前に一旦冷蔵庫で冷やして使いました。ブログネタとしてはこれが初登場、大事に使っていきたいと思っています。

今日の晩ご飯

Posted ish / 2014.07.24 Thursday / 18:35

写真 2014-07-24 18 14 35

梅雨が明けたと思ったら、いきなり夏満開モードになってしまいましたね。外を歩く時は帽子必須・できればサングラスも・涼しい服装で・クーラーに頼らず汗はおもいっきりかく・マメに水分補給、こんなところが個人的な暑さ対策でしょうか。
もちろん食べ物も大事。暑い時には暑い地域の食べ物をって訳でもないのですが、今日はたまたま自宅に食材があったので、「にんじんしりしりー」と「ゴーヤーと麩のチャンプルー」とオキナワンなのを作ってみました。沖縄大好き、特に暑くなると気持ちはあっち方面に飛んで行ってしまいますねえ。

今日の昼ご飯

Posted ish / 2014.07.07 Monday / 13:11

写真 2014-07-07 12 55 43

冷蔵庫にあった茹で置き冷麺の麺に、カレーの残りをぶっかけてレンジでチン。刻みのりをちらして出来上がりの、残り物処理昼飯。一口食べてみたらちょっともの足らなかったので、ごく少量ばらソースを加えたら俄然おいしくなりました。ビンボーくさいけど、妙に満足。

ラ王で冷麺

Posted ish / 2014.07.01 Tuesday / 10:47

20140630ラ王冷麺

暑くなってきたからというだけの理由でなく、ここんとこやたら冷麺を良く食べています。今回はラ王冷やし中華しょうゆだれを使用。最近のインスタント麺の進化はすごいですが、特に冷たい麺は余計にそう感じます。家庭で食べるのなら、これをストックしとけば充分じゃないかとまで思ってしまいますねえ。

薄焼き玉子を焼くのは面倒だったので省略、その代わりハムではなくって自宅近くで売ってるお気に入りの焼豚を使用。野菜はカットしたきゅうりとトマトと、他の料理に使うために茹でてあった青梗菜の細切りを加えました。附属のタレを全部使うと味が濃すぎるように感じたので、次回からは控えめにせねば。とにかく麺がおいしいので、具なしでもいいかと思うくらいです。
PAGE TOP