伊勢うどん
2006.01.05 Thursday 13:10

伊勢うどんを食べるのはこれで三度目かな。生麺からなら茹で時間が40分もかかるという、太くて柔らかくて'すいとん'寄りの麺に、甘辛いタレを絡ませて食べます。お伊勢参りの折に食べたことがある人も多いかも知れません。腰がない、と言ってもしかたない、これはこれでかなりの歴史があるこういう食べ物。
どこででも食べられるという代物でないだけに、食べると伊勢あたりを旅した時のことが思い出されます。

http://foodish.net/sb/sb.cgi/631
大阪出身・元情報誌編集者・現在は沖縄でヤマト嫁の著者が、「沖縄在住関西人」「ウチナーンチュ+ナイチャー」の視点で書いたガイドブック。有名観光地から隠れ家チックイタリアンや集落の「共同店」まで、幅広く沖縄のアチコチが紹介されています。僕が行ったところも何箇所か取り上げられてて、こんなの読むとまた沖縄に行きたくなる〜!
ロジクール V450 Nano コードレス レーザーマウス ブラック V450-NBK
今のところ受信トラブルなし、レシーバーが超小型なのでつけっぱなしOK!操作しないでほうっておくと自動的にパワーオフになるので、電池の保ちも良さそうです。マウスとしての操作感も上々、背中がこんもり盛り上がった形状も持ってみていい感じです。
CASIO (カシオ) 腕時計 OVERLAND オーバーランド ソーラー電波時計 OVW-100BJ-3AJF
電波時計なので時刻正確、ソーラーなので電池不要と手間いらず。機能以上にデザインが気に入ってます。大きな時刻表示、ダークな文字盤にくっきり浮かぶ赤い秒針がおしゃれ。この時計して1人で串カツ食べてたら、隣の女性に「いい時計ですね」ってほめられました♪
☆彡沖縄の食
☆彡sb People
comments
食べてる間にだんだん麺が黒く染まっていったのを覚えています。
味のほうは、忘れてしまいましたが・・・
底にたれが溜まるから、食べ進むうちに濃くなってしまいますね。
インパクトのある味というよりも、食感同様ほんわかした食べ物じゃないでしょうか。伊勢の人に怒られるかな(^^;
伊勢うどん、生麺だと煮込むのに40分ですか、すごいなあ。
私も少し前に生協で買った、ゆで伊勢うどん食べたんですよ。
濃〜いしょうゆたれみたいなの付けて。
味は柔らかい麺が特徴的で、これはこれでいけると、
私はそれなりに気に入ったのですが、なにせ夫が……(汗)。
家ではもう出せません(苦笑)。あくまで、
個人的な味の好みの違いと言うことで許してやってください(笑)。
「おみやげにいただいた」「食べるの三度目」あたりで、なんとなくお察し下さいませ…(ツッコミ無用!)
重ねてすんません、伊勢の皆さん…
何件かお店で伊勢うどんも頂きました。
スーパーで家用にいくらか買って持ち帰って食べた記憶が有ります。
うどんって考えずに、長細い麩?に甘辛いタレを浸けて食べる
料理だと思うとこれはこれで美味しかったです。(^_^;)
また近所に行くことが有れば、私は迷わずにまた食べて
自宅用に買って来ますが、、、、
>うどんって考えずに、長細い麩?に甘辛いタレを浸けて食べる料理
なるほど、そういう考え方もありますか。うーん、麩ねぇ…
40分も茹でた麺や甘辛いタレ(ダシじゃないんだ)・・・
想像も出来ません。
しかし美味しいの?
だったら一度は食べてみたいですね。
おー、あなたのような方がこれを食べてないのはいけません!
百聞は一「食」にしかず、お伊勢参りがてら行ってみるべきです。
今の季節は的矢の牡蛎が絶品、赤福本店も情緒あって良し、鳥羽水族館もおもしろい。是非!
(近鉄のPRみたい)