トンコパン(神戸・王子公園駅)

IMG_8101-2
タンタンに会いに王子動物園へ行った後、数年来の課題店だった「トンコパン」に行ってきました。平日の13時過ぎにもかかわらず店内満員で、話に聞く通りよく流行ってます。
 

IMG_8106-2

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

IMG_8109
入店前に店頭メニューを見ると、種類が多いのでかなり迷ってしまいました。ハンバーグ・エビフライ・カニクリームコロッケ・魚フライ・チキンカツ・ポークカツ・ビーフカツ(ロース/ヘレ)・ステーキ・オムライス・カキフライ(季節もの)などのアラカルトを、様々な組み合わせでいただけるようになっていて、かなり自由度が高いです。これだったらメニューになくても自分の好きな組み合わせに応じてくれそうな感じですね。(知らんけど)
 

IMG_8125
妻のチョイスはハンバーグ・ポークカツ・エビフライの洋食ランチ(スープ・パンorライス付き・以下同様)。代表的な洋食メニューが揃っていて、これで950円はお得。少しずつ味見させてもらったところ、特にエビフライがおいしく感じました。
 

IMG_8120
こちらは僕のサービスセットで、選択肢のうちからカニクリームコロッケとハーフサイズのロースビフカツを選びました。通常1450円のところ、ビフカツだと100円プラスなので1550円。野菜もたっぷり付いてて、この内容なら大満足。ご飯はノーマルサイズにしてもらったんですが、僕にはやや少なめだったので今後は大盛りにしたいです。
 

IMG_8128
ビフカツはハーフサイズとはいえそこそこの大きさ。真ん中へんはこの写真の断面よりもう少し中心がレアっぽくって、全体的には揚げ加減はミディアム。ドミグラスソースはそれほどビターではなくオーソドックスなタイプで、肉質も良くとてもおいしかったです。ノーマルサイズのロースかヘレのビフカツを食べてみたいなあ。

IMG_8130
カニクリームコロッケはベシャメルがちゃんとしててカニの風味もきっちりあって、期待を裏切らず。神戸なら新長田の「くんた」のが好きなんだけど、やっと同じくらい好きなのが見つかったって感じです。(クリームコロッケ、好きなんです)

初めて食べてみて、こりゃ繁盛するのも当然やなあと思いました。メニュー豊富だしおいしいし値段も手頃だし、このあたりに来たら是非また寄りたいです。次回はスペシャルセットかヘレビフカツかオムライスかなあ。

{お店データ}
住所:神戸市灘区王子町1-1-3
電話;078-802-5091
営業時間:11時~14時半
定休日:木曜:第3水曜