ご飯にすごく合う&めっちゃお得な「魚久」の「四人家族」

人づてに「魚久」の粕漬けがおいしいと聞き、以前東京に行った時に本店でランチを食べたらほんとにそのとおりで、以来ファンになりました。東京以外に各地のデパートでも買え、関西なら大阪では大丸・高島屋、京都では高島屋、神戸なら阪急。でもそれなりのお値段なので、(僕の場合)神戸阪急までわざわざ買いに行こうとまでは思ってませんでした。
 

IMG_6060
ところが先日神戸阪急の食料品売場を歩いていたら、以前おみやげで買って帰った「四人家族」を発見!

IMG_7716
これって製造途中に出てしまう切れっ端を使ったお買い得品なんだけど、神戸で手に入るとは知らんかったです。店員さんに尋ねてみたところ、月・水・金曜日に入荷するそう(※神戸阪急の場合)。東京だとこの他に「切り落とし」とか「四季おりおり」ってお買い得品もあるんだけど、これだけでも十分ありがたや〜
 

IMG_8161
ちゃんと網で焼くのがいいんだけど、フライパンにクッキングシートを敷いて焼きました。左から鰆(これのみ白味噌+酒粕)・鮭・銀ひらす・鯖(だったと思う)。一切れのサイズは小さめですが、この4つで800円(税別)。ちゃんとした進物用なら上記4種のうち鯖の代わりに銀だらになったのが3000円なので、切れっ端とはいえ如何にお得かお分かりいただけるでしょう。
僕が魚の味噌漬け粕漬け系が好きなのもあるとは思いますが、どれも無茶苦茶おいしい。お酒のアテにもなるでしょうし、とにかくご飯にものすごく合うので絶対に食べ過ぎます(断言)。ちょっと甘めなので好みはあるでしょうが、これも東京らしく?って僕的には全然オッケー。

一人で一切れだとちょっともの足らない方もいらっしゃるかも知れません。買って帰ったらパッケージから出して、その日食べない分は小分けして冷凍すると1ヶ月くらいは保つので、一種類ずつちびちび楽しむのも可能。炊きたてご飯をたっぷり用意して、是非試してみて下さい。