サンクメートルキャレ/5 mètres carrés(神戸・湊川公園駅の北東)

IMG_7553
強いて言えば最寄り駅は湊川公園になるんだけど、もっとわかりやすい場所の説明は荒田公園の北東。といっても神戸でもごく一部の人にしか通じないでしょう。そんな場所にすごくいいフレンチ「サンクメートルキャレ」があると、Wakkyさんご夫妻を初め色んなところから噂を聞いていました。mètres carrésはフランス語で「平方メートル」のことらしく、直訳すると「5平方メートル」。そんなに小さかったかなあとは思うけど、客席数7席とコンパクトなお店です。
 

IMG_7556-2
この日は予約して妻と二人でランチ(2500円)に行って来ました。事前に嫌いな食材を訊いてくれて、その後はおまかせ。最初の料理は「鯛のエスカベッシュ」。一品の量はそんなに多くないんですが、すごく手が込んでいて盛りつけも美しい。最初の説明の時に録音しとけば良かったなあ(またかよ) 出だしだけビールであとはスパークリングワインをグラスでいただきました。バゲットは和田岬のメゾンムラタのを使っておられ、おいしくて2回もお替わりしてしまいました。
 

IMG_7559
二品目はスープでグリーンピースとベーコンとミントのカプチーノ。少し暑いぐらいの日だったので、ミント風味がさわやかでした。
客は僕ら2人だけ、お店はシェフお一人で調理と接客をなさっており、カウンター席なので身近に色々話ができるのが楽しいです。(なので余計に料理の記録が取れなかった…)
 

IMG_7564
メインは鶏のロースト(だったと思う)。皮はパリッと中身はジューシーなどと月並みなことしか書けなくて申し訳ありません。鶏の下に敷いてあるのは確かソテーしたキャベツだったと思いますが、これまたうまいのでソースと共にパンもスパークリングワインもが進んでしょうがない。
 

IMG_7565-2
確かムースだったと思うが、〆のデザートがゴージャス。これで2500円とは、聞きしに勝るものすごいコストパフォーマンスでした。

事前にあんまり調べてなかったんだけど、シェフは熊本のご出身で、フランスでは僕でも名前くらいは知ってるタイユヴァンでけっこうなポジションを勤められたそうです。そんなキャリアの持ち主のフレンチが、この価格でいただけるとは!ランチはもちろんディナーにも、いずれまた必ず伺わねば。

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区荒田町3-5-22
電話:080-4399-5522
営業時間:12時~14時 18時~20時