「佳景」再開(神戸・元町)

R0003887
再開されたと聞き、早速行って来ました。
 

佳景1
今回も豆とそのだしがおいしかったです。鯖寿司は予約した時にお願いしておきました。
 

R0003902
相変わらずどれもこれも手が込んでいて、女将さんの「料理好きさ」が伝わってきます。
 

R0003916のコピー
この器は年代物だそうで、鳥の形(下が頭)。職人さんはどうしてこういうものを作ろうと思ったんかなあ、面白いなあ。
 

佳景2
女将さんのトークも相変わらず。爆笑ネタ色々で料理以外にも楽しませてもらいました。
 

R0003921

R0003922
ぼちぼちの再開なので、当面は予約があった場合のみの営業だそうです。少しずつ世の中が元に戻り始めていますね。
 

ハーゲンダッツ ホワイトミント&ショコラ

IMG_7765
ハーゲンダッツのがミントフレーバーを初めて食べたのが8年前。それ以降毎年出てるのかどうか知らんのですが、こっちのブログに引っ越してからネタにするのが初めてとは思いませんでした。
今さらながらですが僕はミント好き。ヤボ用でコンビニに行って、久しぶりにミントアイスが食べたくなって、いくつかあるうちからこれを選択。やっぱりハーゲンダッツのミントアイスはクリアで品がありますなあ。とはいえやはりミント好きとしては、チョコ抜きで純粋にミントアイスを味わいたいぞ。
 

マルちゃん もっと赤いたぬき天うどん

IMG_7705
ツイッターで
こういうのが投稿されていると知り、こりゃすぐにでも入手せなばと思ったもんで、23時過ぎてたにもかかわらず近所のコンビニ巡りに行ったら、あっさり一軒目で見つかりました。
 

IMG_7710
赤いきつねと緑のたぬきの人気投票の結果、赤いきつねが圧勝したことをうけての期間限定商品だそうで、主な具は紅生姜入りの小えび天ぷら・揚げ・赤いかまぼこ。なんで夜中にもかかわらず探しに行ったかと言えば、「紅生姜入りの天ぷら」で以前「ニュータッチ 名代富士そば 紅生姜天そば」を探しまくったトラウマがあったのでしょう。
揚げも入ってちょっとしたお得感もあり、おいしくいただきました。あえて言わしていただくなら、小海老はなくていいから生姜オンリーの天ぷらにして欲しい・今回の趣旨とは違うが「『赤い』緑のたぬき天そば」(今回ののそばバージョン)も食べてみたい、ってことでしょうか。頑張れ緑のたぬき。
 

アン プランタンで二度目のテイクアウト(神戸・上沢)

IMG_7550
つい最近お店の存在を知り、初めてテイクアウトしてみたらめっちゃよかったアン プランタン。どうやら近々営業再開しそうな様子で、ここんとこたまにやってるテイクアウトは「これで最後」という話を聞き、ギリギリセーフで「前菜セット」の予約がとれました。

それがこちら。
 

IMG_7676
 

IMG_7684
 

IMG_7673
最初の写真のだけかと思わせといて、上の写真3枚分で1セット。僕が盛りつけしたのでヘタッピですが、品数と言い内容と言い、予想をはるかに超えてて驚きました。
 

IMG_7695
で、なんとこれが1500円!
メニューがなかったので詳しい内容は不明ですが、調理法色々で野菜・魚介類・肉類各種揃ってて大満足。例によってレコルトさんのバゲットとスパークリングワインと一緒に、存分に楽しませていただきました。
お店の再開は来月かなあ。始まったら必ず予約せねば。
 

Can Doのワインストッパー

IMG_7702
これだけだとなんだかわかりませんよね?
 

IMG_7704
100円ショップ・Can Doで見つけたシリコン製のワインストッパー。柔らかいのでギュッと押し込めばかなり密着します。スパークリングワインを飲んでる途中でもこれで栓をしておけば、泡が抜けるのをそれなりに抑えてくれます。

僕が買った時はこの双葉のしかなかったけど、花が咲いてるのもあるんですねえ。