「古もん」ですき焼を堪能(神戸・三宮)

IMG_5071-2jpg
お正月に義母とうちの家族で食事に行くことになり、希望を訊いたら何度か行ってる「古もん」に決まりました。一昨年の3月に東門筋から東急ハンズの西隣に移転して以降二度目。ここってお正月でも普段と同じ料金で営業してるのでありがたいんです。
 

IMG_5072
突き出しはお正月らしく数の子と水菜。この日はいつもにも増してお客さんが多く、それなのに人手不足でフロア係のおばちゃんが2名しかいなくてテンテコ舞いしてはりました。お正月だとなかなか集まらないんですねえ、まあそれも分かるんだけど、今後ますますそうなっていったらちょっと困るなあ…
 

IMG_5078
こちらのメニューは、しゃぶしゃぶ・すき焼き・バター焼き・うどんすき・はもすき(夏季限定・要予約)で、うどんすき3300円以外はどれも5000円。いつかはバター焼きを食べたいと思いつつ、なんとなくお正月はこれやなあということで、今回もすき焼きになりました。こちらのお肉で5人前…ではなくってこれが第1ラウンド。食べるので夢中だったのでちゃんと数えてないんだけど、この盛りが全部で3、4ラウンドあったと思います。

IMG_5088
忙しいのにも関わらず、いつも通りフロアのおばちゃんが調理してくれます。この肉質で・このボリュームで・調理もしてくれて・しかもお正月なのに、これで5000円は素晴らしい〜

IMG_5089
鍋に脂身を押し付け、肉を載せて味付けは砂糖・醤油・日本酒の関西風。やっぱりすき焼きは煮るのではなく、焼かねばなりません。

IMG_5091
溶き卵に浸けて、チマチマせずグワバっと。柔らかいのはもちろん、肉のうまみが甘いなあ。おいひい〜

IMG_5094
肉を何ラウンドかイったら野菜系で一旦少しクールダウン、でもこれも美味しいのだ。しばらく食べ進んだら再び肉追加。何度かここで食べてるけどこんなに肉多かったっけなあとみんな思うくらい、質・ボリュームとも大満足でした。
写真を撮り忘れたけど、うどんで〆。5人で3玉にして貰ってお腹パンパンでした。
 

IMG_5095
締めの柚子シャーベットで、ああごちそうさま。

昨今三宮ではあちこちで神戸牛の文字を目にしますが、下手なところで食べるよりも断然ここなんかのほうがおすすめ。やはり長年続いている店にはそれだけの理由があります。ステーキじゃなくても、美味しい牛肉を食べる料理は色々あるんだしね。
すき焼き、うまかったなあ。でも、今年こそ必ずここのバター焼きを食べるぞ。