串かつ明石焼などの新店「みつは」(神戸・元町)

IMG_9835
元町商店街の5丁目に1月末に出来たらしい新店「みつは」が目に入ったので、サクッと入ってみました。店名の由来はわかりませんが、みつはと言えばこの映画を思い出してしまいますねえ。
 

IMG_9836
どんな店なのかは店頭のこの看板を見れば一目瞭然。営業時間が5時間しかないのがちょっと珍しいけど、この場所で夜営業しててもちょっとしんどいかもなので、これで正解かもなあ。
 

IMG_9837
店頭には各種串カツが並んでいて、明石焼(というか玉子焼)も持ち帰り可能。この後お店に入って観察していたら、持ち帰りのお客さんがけっこういてはりました。最近このあたりにマンションとか増えてるのも関係あるのでしょうかね。
 

IMG_9851
オープンしたばかりなので当然店内はきれいで、スタッフも若めの女性が多く、誰でも入りやすい雰囲気です。
 

IMG_9842IMG_9844
メニューは、串かつ・明石焼き・おにぎりとシンプル。アルコール類もあるので元町界隈を散歩してちょっと休憩したい時にも使い勝手がいいです。
 

IMG_9841
テーブルに備え付けの注文書に食べたい本数を書いて注文するわかりやすいシステム。串かつネタとしては珍し目なたこゲソとかブロッコリーとか菜の花ベーコンは次回以降の楽しみに置いといて、まずはベーシックなものを選んでみました。
 

IMG_9849
ソースを持ってきてくれますが、頼めば塩も用意してくれます。牛肉は小さめだけど肉汁豊かで、どれも揃って及第点。品揃え的にはメトロ神戸のよつばやに似通っていて、ちょっと立ち寄る感じの利用が便利そうです。

{お店データ}
住所:神戸市中央区元町通5-7-1
電話:078-381-8588
営業時間:11時〜16時
定休日:水曜・日曜
 


友人と「さけやしろ」(神戸・三宮)

2016-11-16 20.42.30
在東京の高校時代の同級生が神戸に帰ってくるという連絡があり、必然的に三宮で飲むことになりました。長年の付き合いなので好みはわかってるから、迷うことなく「さけやしろ」へ。
 

IMG_9792
早い話が日本酒好きなので、それに加えておいしいアテが揃っていれば大丈夫。こういう場合の店選択は楽ですなあ。手始めにお造りを食べたかったのでしまあじ造り(1200円)を頼んだら、えらく綺麗に盛り付けられたのが出てきて、友人ややびっくり。量的にも充分、質も良くてこれは価値がありました。
 

IMG_9797
僕が選んだ一杯目は福井の「梵」のときしらずとやら。あまり銘柄は憶えないんだけど、福井には親しみがあるので梵はちょっと別格なんです。友人は岩国の「五橋」を飲んでました。
 

IMG_9794
友人希望により、おでん盛り合わせ。それなりの有名企業の偉いさんになっても、オーダーは昔と変わらず庶民的です。値段記録してないけど、この盛り合わせは見ての通りけっこうな大盛りでお得でした。
 

IMG_9798
僕の二杯目は、ミーハーだけど福寿の純米吟醸。ノーベル賞晩餐会で出される有名な神戸のお酒なので、当然友人は知ってると思いきや、知らなかったのは意外でした。
 

IMG_9800
揚げ物は、この店の名物&僕も大好きなおかゆコロッケ。友人はお粥にコロッケが入ってるのかと思ったみたいだけど、食べてみて納得。ちょっと甘めなソースも合ってて、けっこう気に入ってくれました。

この後近辺をうろついて、友人は何度も「神戸はええなあ」と繰り返していました。東京には三宮みたいなとこが一杯あるにも関わらず、神戸のこのコンパクトなスペースに質の高い店が色々あるところがいいのだそうで。それってわかるなあ。選択肢が多くてお金さえ払えばなんでもあってというのより、こっちのほうが居心地いいんですよね。
あいつも早よ神戸に帰ってきたらいいのに(^^)
 


パネ ホ マレッタ(神戸・兵庫県庁前)

IMG_9700
今ごろになってナニですが、2017年7月にオープンして以来大人気のパン屋さん「パネ ホ マレッタ」に初めて行って来ました。元町商店街西の端っこの向かい側にあったミックスプラスベーカリーのシェフのお店だそうで、あそこでは何度かベーグル買ったなあ。
 

IMG_9692
お店に入るなりいきなり大きなテーブルというか陳列台があり、いろんな種類のパンがゴロゴロ並んでいます。定番もあるけど日替わりとか季節ものも多いそうで、こりゃどれにするかかなり迷いますな。
 

IMG_9693
このあたりは甘い系。中央のテーブル以外にも壁際にショーケースもあり、生野菜を使ったサンドイッチもあります。食パンはあるけど、バゲットとかは見かけなかったです。お店に行ったのは平日14時半頃で、お客さんは次々入ってくるしパンはドンドコ焼けてくるし、とても活気が感じられました。
 

IMG_9695
フィリングの組み合わせが個性的で盛りが良く、見た目ゴージャス。一番手前の焼き空豆を使ったのなんて、一目見てすぐに買おうと決めてしまいました。店名のパネはイタリア語のパンでしょうか、ホ マレッタは店主の好きな言葉「誉」からの派生だとか。
 

IMG_9705
焼き上がったばかりの海老クリームのクロックムッシュにバーナーで焦げ目をつけたのを売ってたので、買ってすぐ近くの兵庫県公館の庭でいただきました。一言で感想を言うならリッチ。ソースアメリケーヌも使われていて、いろんな要素が絡み合っていました。一度に色々食べるのはちょっとしんどい感じですが、買って帰ったパンもそれぞれ一つ食べただけでも充分満足感が得られました。
元町駅から近いし、今度はもうちょっとシンプル目な奴とかサンドイッチとかイってみようかな。

{お店データ}
電話:078-954-8255
住所:神戸市中央区下山手通5-1-1
営業時間:8時~19時
定休日:月曜
 


マーナの残さずすくえるスプーンヘラ


下手の横好きながらちょくちょく料理を作るので、この手の炒め物用のヘラはいくつか持っています。たいがいは百均のものなんですが、以前からこのマーナの残さずすくえるスプーンヘラは気になっていたもんで、たまったポイントで最近入手しました。
 


実店舗で触ったこともあるので大体どんなものかはわかっていました。しっかりした柄・途中までは堅めで先端だけ柔らかいシリコン製のヘラが、ちゃんと力を伝えてくれるので炒め易いです。そしてお玉ほどでもない、かといってフラットなヘラでもない、この絶妙な深さのくぼみがとても便利。炒めてお皿に盛って鍋についたソースなどをスパチュラのようにぬぐい集める、この作業がとてもスムースに運べます。おまけに鍋を洗うのも楽ですしね。

この手の道具は実際に手に取ってみないとなかなか買う気になれないし、使ってみないと自分に合うかどうかわかりませんよね。今回は僕にとっては大ヒット、いいものに出会えました。もっと早く買っとけば良かったなあ。
 


三変化ハヤシライス


冬場に一・二度やるトマト味の鍋が余ったので、少し手を加えてトマトシチューに。それでもまだ少し余ったので、やや良さげな牛肉と玉ねぎとしめじをバターでざっくり炒めたのを加え、フレーク状のビーフシチューの素・どろソース・ハインツのバルサミコケチャップなどをテケトーに足して、ハヤシライスにしました。
肉や玉ねぎは煮込んでない炒めタイプなので、食感も残っていてウマウマ。フツーなら入ってないであろう大根やら白菜やらウインナーが入ってるのも、自作ならでは。余り物処理なのに、経過を経た旨味と申しましょうか、とにかくなかなかの出来でした。