南インド料理食事会グルコバに参加してきました

グルコバ1

(エントリ内の写真は二度クリックで大きくなります)

ちょくちょく一緒に飲み食いしているこばやしさんが随分前から主催されている南インド料理食事会グルコバに参加してきました。一度だけ食事会の最後のほうにちょろっと寄せてもらったことがあるけれど、最初の料理の部からの参加は初めて。僕みたいなモンが手伝っても役に立つはずもなく、元々料理する気はありませんでしたが、少し遅れて会場に入ってみると皆さんものすごいやる気モードで、ビビりました(@@;) 後で訊いたら、この日は今までにないくらいのスタートダッシュな調理スピードだったとか。
 

グルコバ2
ここまで2枚のコラージュ写真は本番前の持ち込みアテ&酒で、調理が一山超えたらちょこちょこつまみ始めるという寸法。僕は初めてだったので勝手がわからず手ぶらできて申し訳なかったんですが、主役のインド料理を前にこれだけでもけっこう楽しめてしまいました。
 

 

グルコバ3
調理開始前の前説を聞いていなかったのでどういう段取りなのかようわからんのですが、配布されたレシピを元に各自手分けして調理されている模様。こばやしさんを筆頭に何人かの常連メンバーが時折アドバイザーになって調理が進められていきます。
 

グルコバ4
13時に開始して、食事が始まるのが17時半頃。休憩を挟みながら・多少飲み食いしながらとはいえ、4時間半の調理はさぞやお疲れでしょう(←まるで傍観者)
 

2018-09-23 17.39.55
これがこの日の完成形。わかってない僕が説明するのもナニなので、詳細はこばやしさんのエントリをご参照下さい。
 *B級的・大阪グルメ生活:グルコバ62はスリランカ!

僕は日曜が仕事の場合が多いので、今回はたまたま参加できてラッキーでした。調理しなくても皆さんの様子を見ているだけで色々と楽しめましたが、参加希望者が多くすぐに満席になるくらいなんで、僕なんかより、インド料理に興味があって調理もしてみたいという人に席を譲るべきやなあと思いました。まあ参加したくてもなかなか日程合わないでしょうけど。
こばやしさんを始めちょくちょくご一緒するみなさんとだけでなく、何人か初対面の方ともお話ができて楽しかったです。役には立ちませんが、またいつか機会があれば参加させていただきたいと思っています。