ish のすべての投稿

サイトはfoodish、ハンドルネームはish、神戸市在住。 2004年2月15日からJUGEMを使ってblogを始めました。 http://foodish.jugem.cc/ 2005年元旦より下記URLに引っ越し、過去記事も移転。 http://foodish.net/sb/ その後、2014年8月?より現URLでWPでの運用を開始しました。 ここで3軒めですね。 見掛けに似合わない乙女座、話せばすぐわかるB型。 多分あなたが思う以上に、年食ってます(笑) メールを送りたいという場合は、ブログタイトルグリーンラインの「mail to ish」からお願いします。

京都でハシゴ・その1〜もみじ(四条木屋町)

20170510京都もみじ
ご無沙汰している同級生に会いがてら、京都で昼間っからハシゴしてきました。いつもと同じ店ばかりでは面白くないので事前に調べた結果、ヒットしたのが「もみじ」。12時開店・四条木屋町北側すぐと便利な立地・リーズナブルでメニュー豊富。なんぼ立ち飲みでもこんなにいい場所でなんでこんな価格でやっていけるのかと半信半疑でしたが、ネット上の感想も良さげだったので、ここからスタートしてみることにしました。


20170510京都もみじ
入店したのは13時半ごろ、さすがに平日の真っ昼間なので先客パラパラ。ぱっと見では特に魚介類が充実してそうな様子です。

20170510京都もみじ

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)
20170510京都もみじ
スタンダードなアテにもちょっとひねりが加えられていて、これはどんなんだろうと興味が沸いてきます。


20170510京都もみじ
まずは春キャベツとほうれん草の白和え(180円)、胡麻がきいてて野菜たっぷり、リーズナブルでおいしい。白和えとか卯の花とか好きなんです。

20170510京都もみじ
腹減りモードの友人は、アテよりメシ。まずは海鮮太巻(ハーフ600円?)をがっついておりました。

20170510京都もみじ
アテモードの僕は、加茂茄子揚げだし(230円)を。特にひねりは無いけれど、手がかかっていていいですなあ。

20170510京都もみじ
続いてもずくとじゅんさいの酢の物(260円)。海のものと沼のものとの組み合わせ、どちらもつるっとしててこれも好物。いいですわ、この店。

20170510京都もみじ
まだ食べ足りない友人は、手巻き寿司3種をオーダー。巻き寿司は一本120円〜200円・種類豊富で、この日の19時からは1000円で2時間手巻き寿司巻放題イベントが予定されていました。

20170510京都もみじ
写真を撮ってなかった串もの・揚げ物・一品メニューから、友人オーダーの焼鳥6種。一本120円〜150円でボリュームあり。

20170510京都もみじ
ポテサラ(280円)もぬかりなし。ややクリーミータイプでした。

20170510京都もみじ
相変わらず友人はメニューを指差し「ここからここまで」と焼きとん5種。こちらも一本150円ほどでボリュームありました。(しかし良く喰う奴だ)

おいしい・安い・立地がいい・メニュー豊富・昼から夜まで通し営業。これで流行らないわけがありません。評判通りのいいお店、京都での定番が一軒増えました。

{お店データ}
住所:京都市中京区鍋屋町225
電話:075-241-6256
営業時間:12時~23時
定休日:不定休


◎2軒目
2017-05-10 15.18.57
それなりに食べて飲んで満足したので周囲を散策、ここまで立ちっぱなしだったので一休みということで、おっさん2人鍵善良房くずきり。2人とも甘辛両刀だからこその選択です。さすが平日でもよう流行ってはるにもかかわらず、急かされてる感がなくゆったり談笑できるのがさすが老舗。くずきりちゅるん、黒蜜まったりでおいしいよ。



くら寿司で昼飲み

2017-05-24 12.33.11
ちょっと試してみたいものがあって、くら寿司に行って来ました。家から散歩気分で行ける神戸長田店は、間に吉野家を挟んでスシローがあるという珍しい立地。この光景見る度に、間に入った吉野家が「まあ色々あるけど仲良くやっていきましょうや」と気を使ってるような気がしますw


2017-05-24 11.38.12
口開けは回転寿司に来ると必ず食べる海鮮ユッケもの、今回はまぐろユッケ。生ビールはセルフだそうで、瓶ビール(500円)は店員さんが持ってきてくれました。

2017-05-24 11.44.53
お寿司は当初から2皿と決めていました。もう一皿は迷ったあげく肉厚とろ〆さば、ちょっとしまりすぎ気味。

2017-05-24 11.46.06
ご飯粒はもういいので、天ぷら盛り合わせ(230円)を。海老2・玉ねぎ2・イカ1で揚げたてなんだから、安いですねえ。1種類ずつだと2個で100円、トウモロコシのかき揚げも選べます。かけうどん(130円)のトッピングにする手もあり。


2017-05-24 12.02.41
本日のお目当ては、こちら「胡麻香る担々麺」(360円)。テレビでやってておいしそうだったという妻の話を聞き、そういやくら寿司のカレーとかラーメンとかもまだ食べたことないなあと思ったもんで。

2017-05-24 12.03.11
胡麻ペーストが載っかってるので運ばれてきていきなり香ります。スープは程良く辛くコクがあり、三つ葉がアクセントとして効いてます。麺はやや太めで量は少なめ、ちょっともの足らないような気もしたけど、よく考えたらここは寿司屋。あんまり多かったら他のもの食べられなくなるし、値段のことも考慮すれば妥当な量でしょう。
確かに脇役メニューとしてかなり良く出来ているとは思うものの、これだけ別種な香りを周囲にふりまくと他のお客さんの邪魔になってないかとちょっと気を使ってしまいました(小心者だもんで)。既にカレーやってるんだからまあいいか。

お寿司二皿+瓶ビール+天ぷら盛り合わせ+〆のラーメンで税込1393円。くら寿司昼飲み充分アリですね。


えて吉さんと京橋でハシゴ(大阪・京橋)

えて吉さんと和歌山まで洋食を食べに行った後、車を置いてから京橋に飲みに出かけました。以下備忘録としてあげておきます。

◎一軒目:岡室酒店
2017-05-09 16.34.12
だいぶ前にこばやしさんと来たことがあるので、2回目。京橋に来ること自体あんまりないのでよく憶えています。

2017-05-09 17.20.29

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)
定番メニュー、安い。セットものはさらにお得です。

2017-05-09 16.37.27
筑前煮とスパゲティサラダで、まずはビール、続いて酎ハイ。

2017-05-09 16.45.32
この串焼き盛り合わせが300円とはすごい。

2017-05-09 16.54.25
続いてこのおでん盛り合わせ300円もすごい。やっぱり大阪にはかないまへんなあと思わざるを得ません。


◎二軒目:たちのみねこ
2017-05-09 18.10.25
昨年3月にオープン、比較的新しいお店でえて吉さんが少し前から気になってたとか。店主が猫好きなのでその手のグッズは店内にありますが、猫がいるわけではありませんでした。

2017-05-09 17.26.02
ここも安い。銘柄にこだわらなければドリンクは180円、食べ物は最高でも鶏唐揚げの300円。こんな値段だったらそりゃ会社帰りに寄りますわなあ。

2017-05-09 17.27.15
個人的定点観測メニューのポテサラは200円。

2017-05-09 17.30.01
極旨ホルモン煮(280円)はその名の通りかなり旨かったです。

2017-05-09 17.44.52
カレー(250円)はバゲットつき。安くてもちゃんとそつなく心配りきいてて、好感が持てました。


◎三軒目:六華(りっか)
2017-05-09 20.23.19
こちらはさらに新しく、昨年11月にオープンとのこと。暖簾くぐったら和装のおかみさんがいて、後で伺ったところによるとカウンター内にいる料理長?の母上だとか。

2017-05-09 18.57.45
これまでの2軒に比べれば高いかも知れんが、こっちのほうがフツーじゃないかと。

2017-05-09 18.58.38
燻製チーズ豆腐(250円)はわさびと岩塩添え。けっこう凝った料理を用意してくれているなあという第一印象。

2017-05-09 19.03.25
焼き湯葉巻そぼろあんかけ(200円)は、こちらの定番メニューな様子。息子さん、ちゃんとしてきてはるなあって感じ。

2017-05-09 19.13.12
牛すじトマト煮(150円)、蕗と筍の塩きんぴら(350円)もそれぞれきちんとおいしい。この店なかなかやるなって印象でした。時間をおいて是非また来てみたいです。

常々思ってることですが、やはり大阪は幅も広いし奥行きも深い。定番から創作メニューまで安いのは当たり前で、如何においしいものを出すかの競争レベルが段違い。他にも気になる店だらけの京橋で、つくづくそう感じました。


「土佐清水ワールド 幡多バル」を様子見に(神戸・三宮)

2017-05-07 20.37.25
神戸の三宮・元町を中心に個性様々なお店を出店しているワールドワングループが、3月30日にオープンした「土佐清水ワールド 幡多バル」をちょっくら様子見にいってきました。幡多は高知県西南地域の名称で、有名なところでは四万十町がここに含まれます。

2017-05-07 21.36.35
「土佐清水ワールド」とつく店は三宮地区にすでに3店舗あり、いずれも和風テイスト。鰹のたたきが豪快にうまくて僕もちょくちょく利用させてもらってますが、今回は幡多「バル」ってくらいなので洋風に振ってるのが違い、内装もいかにもな感じです。

2017-05-07 21.16.59
従来土佐清水ワールドにあった鰹のたたき等の和風メニューに加え、カルパッチョ・アヒージョ・ブロチェッタ・フリートスなど、スペイン風メニューが多数揃っています。

2017-05-07 21.17.24
ランチもある上、僕みたいなものにはありがたい通し営業で昼飲みもOK。和風にも洋風にも使える幅の広さが便利そう。


2017-05-07 20.45.05

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)
この日は2軒目で軽く偵察なので、飲み物はプレミアムモルツのテイストセット(980円)を試してみました。あんまりビールにこだわりないので、まあどれもおいしいかなあと。

2017-05-07 20.59.06
タパス3種盛りはワールドワン会員特典クーポンで無料、これだけでそこそこ飲める藁焼き鰹のサルビコン刻み野菜のサラダ仕立て・キビナゴのエスカベッチェ・鰹のポテサラ。ちなみにレギュラーメニューでは9種盛りってのが1280円。手始めに9種盛りでスタートするのもいいし、一人飲みでこれのみで完結もいけそう。

2017-05-07 21.21.17
ビールがなくなったので、なんとなくサングリア(赤)をカラフェMサイズ(890円)で頼んでみました。赤のみでなく白もあり、グラスなら480円。カラフェLなら1580円。

2017-05-07 21.42.22
一人でガンガン飲むつもりもなかったので、お店が押しているスペイン炊き込みご飯 四万十鶏&宗田節仕立て(880円)を〆にいただきました。鶏と魚とトマトの旨味をお米が吸い込んでいて、はずしようがない料理との見込み通り、やっぱりなあなおいしさ。2軒目締めとしてはボリュームありすぎでしたが、きっちり完食しました。

高知の素材でスパニッシュという新しい試みが面白い。僕みたいなオッサンでもギリギリ一人飲みオッケーそうだし(←自分でそう思ってるだけかも知らんが)、場所的にも大丸の北側と便利なところにあるので、これからちょくちょく寄せてもらうことになりそうです。


{お店データ}
住所:神戸市中央区三ノ宮町3-2-2
電話:078-392-1034
営業時間:11時半~24時
定休日:無


ハンバーグきのこソース

2017-05-19 19.38.56
どういう訳かここのところ珍しくハンバーグ期なもんで、久々に自分でも作ってみました。
淡路産玉ねぎみじん切りを塩胡椒して炒め、合挽ミンチ肉に投入。塩胡椒・ナツメグ・おろしにんにくを加え、こねまくって成形。かなりデカ目にしたつもりでしたが、思ってた以上に焼くと縮むんですねえ。ハンバーグを焼いた後の脂+肉汁に、赤ワイン・ケチャップ・酢・みりん・ビーフシチューの素1キューブを加えて煮詰め、そこにしめじと舞茸をバサッと加えて軽く煮詰めてソースにしました。
ハンバーグの焼き方の加減か、割りと肉汁が外に出気味だったので、このきのこソースを加えてちょうどバランスが取れた感じになりました。個人的にはハンバーグよりもソースの出来が良く、ざっと炒めた牛肉にこのソースを合わせてハヤシライスにしたら、めっちゃうまかったろうなあと思います。