超久しぶりにプティポワでランチ(神戸・JR兵庫駅北側)

20141216プティポワ
ブログを始めたばかりの10年前にネタにして以来、何度も食べに行ってたご近所のフレンチビストロ・プティポワに、超久しぶりに行って来ました。エントリを検索してみるとなんと4年ぶり。そんなに行ってなかったかなあ、自宅からすぐなのでいつでも行けるって思うからでしょうかねえ。

20141216プティポワ
店内に入ると、下町とは思えない落ちついた雰囲気。開店して13年目に入られたそうです。ランチタイムのラストオーダー直前に行ったので、当初は妻と僕の2人、その直後に女性3人客が入ってこられました。

20141216プティポワ
ランチタイムは7種のコースあり。これまでに何度も来ていますが、1200円のサービスランチしか食べたことがありません、というのもこれで充分過ぎるほどなので。

20141216プティポワ
下町ビストロには珍しくパンも自家製。みっちり目の生地でややもっそりしていますが、スープやソースとの相性はいいと思います。

20141216プティポワ
この日のスープはごぼう。こちらのお店の特徴の一つは、すべてにおいて量がたっぷりめなこと。パンもスープも、これからでてくるサラダもメインもぜーんぶ。かなり以前ですが、ここでディナーをいただいた時は全くもって完敗でした。(是非リンク先をご覧下さい)

20141216プティポワ
申し訳程度の量ではなく、たっぷりで品目豊富なサラダに続いて…

20141216プティポワ
肉か魚から選べるサービスランチのメインディッシュ登場。今回は妻も僕も肉をチョイス、チキンとカキのソテー・トマトソース。ソースに隠れてわかりにくいですが、カキとボリュームたっぷりなチキン以外に、芽キャベツ・ブロッコリー・蕪・人参・オクラなど各種野菜が盛り込まれていて、いつものプティポワスタイル。トマトソースの味がバッチリ決まっていて、久しぶりだけど変わらずうまい!なんぼ下町だとは言え、これで1200円だなんて価値あり過ぎ。ご近所にこんないい店があって、ほんとに恵まれてるなあと毎回思います。三宮あたりでオシャレに決めるのもいいですが、たまには実質本位を求めて是非ともこのお店を訪ねていただきたいものです。自信を持っておすすめ。

{お店データ}
住所:神戸市兵庫区塚本通5-1-26 電話:078-578-3287
営業時間:11時半~14時、17時~21時(L.O.)
定休日:月曜(祭日の場合は営業・火曜代休)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.