沖縄テーゲー旅3〜歩いた後は花笠食堂でビール(牧志)

DSC06500
沖縄そばを食べた後は、なんとなく牧志方面へぶらぶらと街歩き。上の写真の那覇市民会館を初め、道中面白いものがあちこちにあって飽きませんでした。

DSC06511
ちょっと驚いたのは、こちらの中学校前に掲げられていた同窓会告知。母校でPRすることがそもそ珍しいんですが、当時の顔写真とか愛称とかフルネームとか、その上携帯番号まで堂々と書いてあるとは!ここ以外でもお店の中で2ヶ所ほど同窓会告知を見かけましたが、沖縄の皆さんって同窓会好きなんですかね。

DSC06519
せっかくなので壺屋やちむん通りを通過。えて吉さんも僕も食器好きなんでこの辺りはキケンなんですが、やはりそれぞれ買い物をしてしまいました。まあここに来ること自体が自爆行為なんですけど。

DSC06529
暑い中歩き回ったので、軽くビールでも飲みたいなと牧志市場方向に向かい、途中で見かけたのが金壺(きんつぼ)食堂。朝7時半からあいてる600円で食べ放題の台湾料理店だそうで、夕飯までそれほど時間がなくアテはそれ程必要としていないので今回はパスしました。

DSC06534
で、たどり着いたのが花笠食堂。僕は知らなかったんですが、かなり有名なお店だそうです。これまで沖縄には何度か来ていますが、いわゆる「定食屋」には行ったことがなかったし、都合良くビールセットなんてのもあったので、ここで軽く飲むことで決まり。

DSC06531
観光客も多いせいか、ショーケースの料理見本がかなり充実しています。定食の汁物が「中身汁・イナムルチ・味噌汁・ソーメン汁・沖縄そば」から選べたり、もずくかぜんざいがついてたり、ご飯が「白飯・赤飯・玄米・カレー」から選べたりと自由自在(注:メニューによっては選択肢が限られます)。選択肢に赤飯があるってのがおもしろいなあ。

DSC06535
花笠食堂の看板の「花」の下をくぐり抜けた先にお店があります。

DSC06540
14時過ぎと中途半端な時間帯にもかかわらず、地元客・国内外からの観光客など様々な客層がそこそこいて、ピーク時ならかなりなもんだろうなと思わせるモノがありました。

DSC06539
ビールは撮り忘れましたが、さしみ・ラフティ・ミミガーつきのビールセットA(1000円)。とりあえず飲めれば良かったので、アテはこの程度で充分。ビール追加して2人で2000円いかなかったかなあ。ショーケースの見本通りここの定食はかなりボリュームがありそうで(ここだけじゃないと思うが)、例えば昼ご飯として食べたとしたら、晩ご飯時になってもお腹が空かないんじゃないかと思えるほど。この日はほとんど居酒屋みたいな使い方でしたが、沖縄の定食屋を知るためのいい予習になりました。

(お店データ)
電話:098-866-6085 住所:那覇市牧志3-2-48
営業時間:11時~21時 定休日:お盆・新旧正月

「沖縄テーゲー旅3〜歩いた後は花笠食堂でビール(牧志)」への4件のフィードバック

  1. ご無沙汰しています、P女史の仲間あゆなかです。
    那覇市民会館がそのままの姿で残っている事に驚き、なつかしく、コメント書かずにいられませんでした(笑)
    那覇市民の頃は何かとイベントごとはあそこでしたよ。遠い記憶ではドリフの公園を見た覚えがあります。

    沖縄は年に一度帰省するかしないかなので、帰る度に変わってて、びっくりします。
    学生の強い味方、花笠食堂はまだあるんですね(^^)

    1. おー、あゆなかさん、嬉しいなあ、まだこのブログ読んでてくれたんや!
      たまたまかもしれんが、それにしても嬉しいです(^^)
      P女史とは昨日おとといの2日間一緒だったんですよ。そのネタもいずれエントリしますからね〜
      この市民会館、面白い作りですねえ。なんか古代の建物みたいな雰囲気もあってとても印象的でした。周囲の病院もモスクみたいなのがある建物があって、歩いてて楽しかったです。
      このあとまだまだ沖縄ネタが出てきますので、楽しんでいただければ幸いです!

  2. ここにもコメントしちゃいます。
    私が最後に那覇市民会館で楽しんだコンサートはユーミンでした。
     ユーミンのパフォーマンスを繰り広げるには小さなホールなので
     他府県の会場よりもこぢんまりとした内容だったかと思いますが、
     憧れのユーミンが歌い踊っているだけで、感激でした♪
    大学の卒業式当日だったので着物姿のまま、
    謝恩会をパスして駆けつけたという。。。
    まわりからきっと浮いていたはず。

    1. 何気なく載せた那覇市民会館の写真に、沖縄在住のnanameさん、かつて沖縄在住のあゆなかさんご両人からコメントいただけるとは、思いもよりませんでした。それだけみなさんにとってそれぞれの想い出がある場所ってことなんですね。
      もしユーミンが客席内に振り袖姿を見つけたら、けっこう喜んでネタにしてくれたんじゃないですかねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.