錦雲豚

錦雲豚
妻が某所から「錦雲豚」をいただいてきました。この錦雲豚、大分県中津市の耶馬溪にある農場でお米を餌として育てられている高級ブランド豚肉だそうで。キンウントンって名前は、西遊記ののキントウン「觔斗雲」を意識してるんでしょうかね。
モロな写真で申し訳ありませんが、見ただけで肉質の良さが伝わってくる豚肉だったので、そのままあげさせていただきました。どうして食べようか考えた結果、できるだけシンプルに味わうべく、しゃぶしゃぶでいただくことに。
やっぱいいもんはいいですねえ。柔らかいなんてのはもちろんのこと、旨味がピュア・香りがいい・脂が甘い・アクがほとんど出ない。炒めたり煮込んだりせず、ささっと色が変わった程度でポン酢でいただくしゃぶしゃぶにしてやっぱり正解。まずは豚肉だけいただいて、その後野菜・厚揚げ・コンニャクなどをたっぷり投入、これまたうまい!で大満足。
いやあ、今シーズン初めての鍋物として、いいスタートを切らせていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.