休肝日にもかかわらず「いち」へ(神戸・JR兵庫駅南側)

IMG_8396
この日は休肝日と決めてた日だったんだけど、どうしても「立呑み厨房いち」に行きたくなってしまったんです。
 

IMG_8397

(エントリ内の写真はクリック二度で大きくなります)

IMG_8399

同行の妻はどうしても休肝日を守りなさいとも言わず、さりとて自分も付き合うって気もなく、あっさりと生ビール付きのワンコインセットをオーダー。その程度のことでこちらもめげるはずもなく、初志貫徹でノンアルコールビールを注文しました。(←意地っ張りか!) 僕が飲まないのでマスターが不思議そうにしてたから、事情を話したら笑われましたw
 

IMG_8403
一品目は妻の好物でもある「豚足の麻辣ダレ」(390円)。久しぶりの豚足、トロトロでおいしい〜
 

IMG_8408
二品目はここではしょっちゅう食べてる「油淋鶏」(380円)。暑くなってくると唐揚げがますます食べたくなってきますなあ、今日はノンアルコールだけど。
 

IMG_8410
酸っぱいのが欲しかったので、初めて見る「新玉ねぎの甘酢漬け」(190円)を頼んでみたら、これが想像以上。今ならそのままでもおいしい新玉ねぎに、辛味を少し効かせた甘酢と少し加えてある針生姜でぴしっと締まった感じ。難しい料理じゃないけど、これうまかったです。
 

IMG_8418
〆は辛い麻婆豆腐と迷ったあげく、大好きな「台湾ミンチと焦がしラー油の油そば黄味のっけ」(390円)。ここ何回か見送っててやっと食べられただけに、余計に旨かったです。やっぱりこれ名作。

「ビールも飲まずによくこんなもん食べるなあ」というお声もございましょうが、そりゃ飲みたかったけど、ノンアルコールは覚悟の上で「いち」の料理が食べたかったので、それほどストレスなし。僕はやっぱり飲むより食べるほうが好きなんでしょうねえ。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です