神戸・中央市場の料理教室に参加のち、新開地でちょい飲み

IMG_8751
昨日は、神戸中央卸売市場の「中央市場の料理教室」・おうちでかんたん台湾家庭料理コースに参加してきました。おっさん一人では心許ないので、えて吉さんに声をかけてみたら快諾してくれ、わざわざ八尾から足を運んでくれました。

IMG_8754
やはり参加者はほとんど女性で、男性は僕等以外に一人だけ。講師の林先生は台湾出身、現在は神戸で小宇宙食堂という料理教室をなさっています。
 

IMG_8769
今回の課題は、台湾おこわ・常備ねぎ油・牡蛎そうめん炒め・ワンタンスープ・パイナップルゼリー。

料理教室1
全部作るのかと思いきや、一通り説明しながら林先生が作ってくれるのでひょっとして食べるだけかとも思いましたが、牡蛎そうめん炒め・ワンタンスープ・ねぎ油は4人一組で作りました。せっかくなのでもうちょっと料理したかったけれど、色々と教えてくれて参考になったし(個人的には特にワンタン)楽しかったです。またこの手の料理教室に参加したいな。
 

IMG_8770
料理は食べたけれど当然アルコール抜きなので、講座が終わったら速攻で新開地へ移動。

IMG_8775
えて吉さんの希望により、高田屋京店に。僕は何度も行ってるけど、えて吉さんを連れてきたことがなかったとは思いませんでした。通し営業なので14時頃と中途半端な時間でもオッケー、こういう場合は特に好都合です。

料理教室2
とにもかくにもビール、続いて日本酒。昼ご飯を料理教室で食べた後だったのでアテはそれほど入らず、おでんのスジ・アジの南蛮漬け(デカい)・おでんの牡蛎(これもデカい)・おでんそばでお腹パンパンになりました。
えて吉さんにも高田屋京店を気に入ってもらえたので、食べ足りなかった分はいずれまた機会を改めてということで、サクッと解散。結局晩ご飯は食べずに済んだ一日でした。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

認証コード(数値を入力して下さい) * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.